金沢のtabi2日目

せっかく能登まで来たのだから
輪島などいろいろ足を延ばしたいところですが
1泊2日のtabi

名残惜しいですが
また今度

小雨降る中、お宿を後にし
再び金沢市内へ

向かったのはガラス作家・辻和美さんのかわいいお店
a0169810_13065835.jpg
辻さんの作品はオーダー制だと聞いていたのですが
お店に伺えば実際手に取ってみることができるはず

しかーし
店内には数店の商品が置いてあるのみ
実際に見てみたかったものは見ることができず
今回はご縁がなかった

辻さんのお店を後にし
伝統の残る「ひがし茶屋街」へ
このころには青空
a0169810_13072812.jpg
重要文化財のお茶屋「志摩」には
外国の方もたくさん

a0169810_13140108.jpg

志摩はこれまで手を加えることなく、江戸時代そのままに残っており
2階の客間には当時のままの畳・ふすま・照明などが残っており
ひとつひとつがとても美しい
a0169810_13454968.jpg

私はこの照明がとても気に入りました
a0169810_13460648.jpg

ころんと丸くて優美で
とても女性らしい

見学後は1階奥にある「寒村庵」でお抹茶をいただきました
a0169810_13463997.jpg

a0169810_13464213.jpg

a0169810_13464456.jpg


ランチは
1909年創業の老舗洋食屋「自由軒」さんで
a0169810_13130385.jpg

プレートセットをいただきました
しょうゆベースオムライスとクリームコロッケそしてサラダがワンプレートに
オムライスはもちろんですが
このクリームコロッケ
今まで食べたクリームコロッケのなかで一番おいしい
a0169810_13493263.jpeg

a0169810_13472941.jpg


ひがし茶屋街ではそのほかにも
中村屋さんできんつば
a0169810_13312083.jpg
ヤマト醤油屋さんで
いしるだし・ポン酢を買いました
a0169810_13132003.jpg
駅へ戻る途中、もう一度
近江町市場へ立ち寄り
のど黒の干物や青のりの佃煮、甘えびの塩辛など海産物を購入
石川の日本酒も買いました

あっという間のtabi
雨が降ったり予定通りとは言えなかったけど
やっぱりtabiは最高

また明日から頑張るパワーをチャージ


つぎのtabiは春ごろの予定でございます




[PR]
金沢観光を終え

今日のお宿がある能登方面へレンタカーで向かいます

能登へ行くなら絶対外せないポイント

「千里浜なぎざドライブウェイ」

車で砂浜を走れる日本で唯一の場所です
a0169810_11161817.jpg

この日は小雨が降っていましたが、窓を全開にあけ
潮風を頬に受けながら走る砂浜は爽快!
全長約8キロをほぼ独走
最高に気分が上がりました
a0169810_11163445.jpg

a0169810_11163614.jpg

あまりの爽快さに帰りもこの道を通りたいと旦那様
しかし翌日は天候が悪く波が高くなぎさドライブウェイは走行禁止でした(残念)

今回はレンタカーでしたが我が家のJEEPでいつか走行してみたい

砂浜ドライブを満喫し今夜のお宿のある
和倉温泉へ
加賀屋がとっても有名ですが今回のお宿は
「のと楽」さん
a0169810_10412036.jpg
a0169810_10394612.jpg
お部屋から見える能登湾
a0169810_10412986.jpg
お宿についてすぐ
雨が激しくなりました

大浴場には能登湾を眺めながら入る露天風呂の寝湯があるのですが
冷たいし雨降ってるしお天気の良い気にゆっくり入ってみたかった
それでもサウナ・ハーブ湯・ミストサウナなどとりあえず一通り入りましたけど

あとはゆっくりお部屋にある露天風呂へ
a0169810_10413437.jpg
a0169810_10414146.jpg
温泉にあまり入らない旦那様ですが
部屋付きの露天風呂だと何度も入るから不思議です

お夕飯は宿内の
産地地消の食材にこだわった茶寮宴待で会席料理を堪能
別注文ののど黒は売切れで食べれなかった・・・

11月22日のお献立
a0169810_11170545.jpg

a0169810_11170831.jpg

a0169810_11171126.jpg

地酒をいただきながらゆっくりお食事
日々忙しい旦那様とも久しぶりにゆっくり話しました
非日常を体験するのは大事だなと
このたびで改めて感じました

部屋飲みしたり露天風呂に入ったり
足湯もどきしてみたり
たのしいtabi一日目は更けてゆきました



[PR]
秋の旅

今年の我が家の秋旅は金沢

a0169810_08582417.jpg
曇り空の下
金沢駅に到着

金沢といえば
海鮮や金箔が有名ですが
まず向かった先はこちら
a0169810_08584075.jpg
『岩本清商店』さん
伝統の金沢桐工芸のお店です

そうなのです
こういう雰囲気のお店大好きなのです

外観も趣があり素敵ですが
店内はさらに素敵です
(許可を得て撮影させていただきました)
a0169810_09002747.jpg
a0169810_09002174.jpg
a0169810_08585374.jpg
手に取ってみると驚くほど軽い
ここに来た目的の「ちょこっとトレー」を買いました
a0169810_08584570.jpg
一番手前のものです
写真のようにお茶とお菓子はもちろん
コーヒーにも合うし
正月飾りやひな人形などを飾っても素敵なようです

他にもひょうたん型のトレーや桐の箱がとても素敵でした



お買い物後は腹ごしらえに近江町市場へ

「山さん寿司」で海鮮丼
a0169810_09223538.jpg

丼から溢れるほどのネタがさくさん
つやぴか
a0169810_10180008.jpg


いくらには金粉
さすが金沢
a0169810_10181961.jpg


金沢観光の定番
「兼六園」と「金沢21世紀美術館」も訪れました
a0169810_09230659.jpg
兼六園の灯篭前では結婚式の前撮り撮影をしていたり
有名な雪吊も見事でした
雪がかぶっている景色を想像すると神秘的だろうな
a0169810_09233519.jpg
そして偶然にも雪吊の作業中に遭遇
作業員の方々が見事な連係プレーで行っていました
a0169810_09583342.jpg
a0169810_09591933.jpg
紅葉もキレイでした
a0169810_09235589.jpg
21美術館は思っていたよりも展示が少なくて残念・・・
あまり写真も撮らず、終了(笑)

さあそろそろ能登へ向かいます






[PR]
そろそろクリスマス準備

今年はクリスマスツリーを購入しました

去年思い立った時には売り切れてしまっていたので

今年は早々に購入

90cmのツリーです

a0169810_16420193.jpg
台に乗せているせいか思ったよりも存在感が出ていい感じ

オーナメントは
いろんな方のブログにも登場しているもはや定番?の
ベツレヘムの星と
IKEAのオーナメント
a0169810_16534093.jpg
a0169810_16535063.jpg
どちらもとっても可愛い
IKEAはプチプラなのにかわいいのは凄いかも

チェストのほうには
大きなもみの木のポスター
クリスマスアレンジメント(去年の作品)
リースとルミラナ
a0169810_16555113.jpg
先日購入したイッタラのキャンドルホルダーにはLEDライトを入れようかと
考え中です

キャンドルやリースなどもう少しクリスマスディスプレイを増やしていく予定

愛犬モカちゃんもツリーの下で日向ぼっこ
a0169810_16560790.jpg
植物たちも窓辺に移動
a0169810_16561651.jpg
年末に向けて忙しくなるけど
おうちでまったりするのも大好きなので
お気に入りのディスプレイでここちよい空間を満喫しよう


[PR]
気が付けばもう10月も終わり

9月の週末ご飯をUPしないうちにもう10月も終わり

では忘れないうちに記録として

9月9日
a0169810_15275046.jpeg
焼き鮭
ほうれん草入り厚焼き玉子
アスパラ焼き

9月13日
a0169810_15282529.jpeg
ハムエッグ
キャベツカレー炒め
トースト

9月18日
a0169810_15295337.jpeg


焼き鮭
ポテサラ
納豆ご飯

10月7日
a0169810_15301676.jpeg
お稲荷さん
厚焼き玉子
中華スープ

10月14日
a0169810_15303818.jpeg
ホットサンド
ヨーグルト

10月25日
a0169810_15305839.jpeg
厚焼き玉子
ウインナー
サラダ

週末朝ご飯でも基本的にはワンプレーとな我が家ですが
いろいろ小鉢や小皿に盛るといい感じになるかもなあ~

可愛い小皿でも集めちゃおうかしら フフフ


[PR]