人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイ寺と竹の庭

梅雨入り前の休日

晴天に恵まれたので、早起きしていざ鎌倉へ

朝7時半開門前の長谷寺へ到着
アジサイ寺と竹の庭_a0169810_11274615.jpg

開門前からすでにたくさんの人
アジサイ寺と竹の庭_a0169810_11280801.jpg

開門の8時には長蛇の列
ゴーンという鐘の合図で境内へ

鎌倉へは何度も来ていますが、このアジサイの時期に長谷寺を訪れるのは

なんと9年ぶりでした
アジサイ寺と竹の庭_a0169810_11290724.jpg
お寺の裏手の山を登ると相模湾が見えてきます
海と紫陽花は鎌倉らしい
アジサイ寺と竹の庭_a0169810_11292859.jpg

アジサイ寺と竹の庭_a0169810_11293255.jpg

たっぷり紫陽花鑑賞した後は、竹の庭の報国寺へ
アジサイ寺と竹の庭_a0169810_11300120.jpg

アジサイ寺と竹の庭_a0169810_11300455.jpg

苔と竹林のこのお寺はとても静かで大好きな場所の一つ

静かな竹林の中でいただくお抹茶は格別
アジサイ寺と竹の庭_a0169810_11303153.jpg

アジサイ寺と竹の庭_a0169810_11303451.jpg

最近御朱印集めを始めた我が家は長谷寺と報国寺でも
御朱印をいただきました

1年のうちで一番込み合う鎌倉ならではなのでしょうか
御朱印をお願いすると札を渡され、帰るときに受け取るというシステムになって
いました。待っておる間に散策できるのでとても良いシステムですね。

鎌倉のアジサイといえばほかには明月院・成就院を巡るのが通常ですが
もう本当に混んでいるので(笑)

場所を変え江の島へ
江の島ではずっと行きたかったカフェ

『LONCAFE』 湘南江の島本店さんへ

日本初のフレンチトースト専門店
アジサイ寺と竹の庭_a0169810_11310313.jpg

こちらは江の島サムエルコッキング苑内にあるので犬連れの我が家には
縁遠い場所でした(サムエルコッキング苑はペットNGなので)
アジサイ寺と竹の庭_a0169810_11312469.jpg

アジサイ寺と竹の庭_a0169810_11312683.jpg

念願のカフェで相模湾を眺めてまったり


ギラギラと降り注ぐ太陽の光を浴びながら
岩屋がある稚児ヶ淵まで歩き
海を眺めました
アジサイ寺と竹の庭_a0169810_11314630.jpg

梅雨前のカラッとした青空の下でたっぷりエネルギーチャージ完了です



by moka-life | 2018-06-05 12:02 | お出かけ