人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都最終日


初日に京都駅へ着いたことを旦那様がFBに載せたら
いろんな方から京都情報を頂きました(感謝)

京都に住んでいて東京へ単身赴任中の方がおすすめの情報をたくさん
下さったのでそのおすすめコースをたどることにしました


京都御所ちかくにある
『護王神社』
京都最終日_a0169810_12492883.jpg


足腰の病気に有効だそう
旦那様はアキレス腱切ったし、私も屋久島で膝を壊してしまったので
二人仲良くお参り


『虎屋菓寮』
京都最終日_a0169810_12492861.jpg


中庭をのんびり眺めながら
生菓子とお抹茶を頂きました

『本田味噌本店』
およそ200年続いているお味噌屋さん
もろみと一わんみそ汁をお持ち帰り
京都最終日_a0169810_14473068.jpg


『澤井醤油本店』
京都最終日_a0169810_12493066.jpg


創業は明治十二年
お店に一歩足を踏み入れると大きな樽とお醤油のいい香りが
店内も昔のままのようでなんだか居心地もいい
本店でしか買えないというリンゴ型ビン醤油
沢の字が見えますか?
京都最終日_a0169810_12493024.jpg


お店の人に相談して二度熟成醤油にしました

お香のお店『山田松香木店』
江戸時代から続く老舗の香木専門店
京都最終日_a0169810_12512239.jpg


お味噌の香り
お醤油の香り
そして最後はお香のお店(笑)

ランチは
『京都つゆしゃぶCHIRIRI』本店さんにて
京都最終日_a0169810_12493166.jpg


つゆしゃぶランチに
白金豚のお肉も追加して
大満足ランチ
京都最終日_a0169810_12493110.jpg




3日間の京都Tabiはちょっぴりハプニングもあったけど
いい出会いもあり・美味しいもの・美しいもの・伝統ものに
出会えた素敵な3日間でした

京都最終日_a0169810_15404436.jpg


京都御所内でみつけた大きな松ぼっくり
我が家のクリスマスに
by moka-life | 2015-11-30 16:02 | tabi