人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後のレッスン

七生さんのお料理教室

今年最後になりますね

12月何かとバタバタしている中で
お料理教室でリフレッシュ!気分転換♪

今回のメニュー

・ルビーサラダ
・カジキ
・揚げ茄子+ヨーグルトソース シーフード詰
・フォアグラ
・七生さんが先日のフランス旅行でフランス・オーベルニュ地方で買ってきたチーズや
 ウイスキー入りのチョコレート

ルビーサラダはもうネーミングがかわいい
ツボです(笑)
ビーツと芋類をを圧力鍋で20蒸したら、すし酢とオリーブオイルであえるだけ
葡萄の甘みとザクロのプチプチ感合わさって華やかなサラダ

今年最後のレッスン_a0169810_1139774.jpg

(写真ブログよりお借りしています)
揚げ茄子は茄子を揚げるだけなのに
こんなに華やか
これはお正月のお料理にしてもいいかも
今年最後のレッスン_a0169810_11413442.jpg

(写真ブログよりお借りしています)

生のカジキマグロをソテーして
トマトベースの生クリームソースをからめたマグロソテー
チキンでもあうようですが、蟹を入れてパスタソースにしてもおいしいよと
これは絶対合う!お正月の蟹が余ったら作る予定です

今年最後のレッスン_a0169810_19462295.jpg

今年最後のレッスン_a0169810_19462204.jpg

今年最後のレッスン_a0169810_19462326.jpg




美味しくて華やかな七生さんのお料理
今回もお料理だけでなく、ホームパーティーのコツや
料理が美味しくなるコツは「頑張らないこと」。などを教えていただき
ワインやチーズについてもお勉強

参加した皆さんの楽しいお話を聞きながら
素敵な時間を過ごしました

美味しいシャンパンも頂いたので帰りの電車は
すっかり寝てしまい、1時間の距離もあっという間(笑)

みなさま、
今年も楽しい時間をありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
(写真が全然無いのは持参して撮影したデジカメにメモリーカードが入っておらず・・・
 家に帰ってみてみたら一枚も写真がなかったのでした~(笑) )
by moka-life | 2016-12-20 17:31 | 料理教室