人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BRUNCH 料理教室

今月も七生さんの料理教室に参加

台風接近の中、雨に降られながら いざ!鎌倉へ!
BRUNCH 料理教室_a0169810_12004255.jpg
・秋刀魚のソテー・オレンジソース
・やわらか蛸のトマト煮
・赤いサラダ
・マグロと長芋のカルパッチョ
・万願寺とうがらしのソテー・シラスと紫蘇添え
・エリンギのソテー・
・さつまいもとブルーチーズ

BRUNCH 料理教室_a0169810_12010763.jpg
3枚におろした秋刀魚をソテーして、ジャンボマッシュルームに重ね
カレー風味のオレンジソースをたらり
BRUNCH 料理教室_a0169810_12013718.jpg
BRUNCH 料理教室_a0169810_12015573.jpg
すべての材料を鍋に入れて煮込むだけの簡単料理
驚くほど蛸が柔らかくてビックリ
作り置き・冷凍も可能なのでホームパーティにぴったりな一品
BRUNCH 料理教室_a0169810_12021627.jpg
トマト・ブドウ・いちぢくなどの赤い食材を使ったサラダ
ドレッシングには赤パプリカと紫玉葱のスライスを
パプリカも玉ねぎもスライスして冷凍するといつでも使えて便利らしい
パプリカが使い切れないことがあるのでさっそく実践
BRUNCH 料理教室_a0169810_12023670.jpg
前回のレシピでは長芋が入ってなかったけど、研究の結果
長芋入りがベストマッチしたとのことでした
ラディッシュのスライスをうろこ状に重ねると可愛さ100倍
インスタ映えも間違いなし!
BRUNCH 料理教室_a0169810_12025371.jpg

BRUNCH 料理教室_a0169810_12042390.jpg
万願寺唐辛子とエリンギのソテー
シラスのオイル漬けはニンニクで香り出ししたオイルを冷ましてから
シラスを入れるのでしらすのふわふわ食感が残って失敗もない
逆に紫蘇は熱いうちに入れないと黒く変色するようです
BRUNCH 料理教室_a0169810_12031465.jpg
エリンギにさいの目の切り込みを入れてソテーすると
こんなにかわいくなるんだ~といいお勉強になりました
BRUNCH 料理教室_a0169810_12040263.jpg
苦手なチーズレシピは
蒸かしたサツマイモの断面を軽くバターでソテーして
ブルーチーズやマスカルポーネをたっぷり塗ってナッツでデコレーション
こちらもインスタ映え
BRUNCH 料理教室_a0169810_12045745.jpg
この日の鎌倉は八幡宮でお祭りがあり、雨降る中多くの観光客の姿
特に外国の方が多かったかな~

レッスンの後は七生さんにお願いして、鎌倉のおすすめSHOPを
いろいろ教えていただきました。

今回も大満足の鎌倉料理教室でしたあ~

by moka-life | 2017-09-16 22:17 | 料理教室